管理日記

◇新しい記事|記事を閉じる古い記事

October 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

10月31日(水)

管理日記、とりあえず現情宣としては終わらせていただきます。 定演前に終わるのもどうかとは思いますが、 20ヶ月間読んでいただきありがとうございました。

ちなみに管理人の日記自体は他の場所でもやっていますので。








日記は当時の4回が卒業する2ヶ月前、B上さんかだれかと話しているときに発案されました。管理の仕事も含めてまさかこんなに続くとは思いませんでしたが… 最盛期は常連もけっこういたんですが、mixiのおかげでずいぶん損しました。 管理人後半はmixiとの戦いでした。みんなコミュニケーションはmixiで完結してしまいますからね。 おかげでHPのアクセスも掲示板の書き込みも半減しました。

それでいいんですか?

ちょっと脱線しましたけど、まぁ日記以外は更新しますんで……

ちなみに背景画像は2007.11.12に撮った写真です。12月の寒い中に行くのが恒例ですけどね、ここは。

まぁこれで引継ぎ総会まで出番は無しですね(笑)

あ、掲示板のページ、他のページと共通のデザインに変えました。投稿フォームの位置が一番下になりました。


10月27日(土)

関学のF号館のとこでアコギ弾いてるサークルの名前忘れたので(笑)ネットでHP(性格にはブログだけどね)を探し当てました。 てか、「関学 ギターサークル」って検索してRSSしか出ないというのはどーゆーことなんでしょうね…おかげで1時間ぐらいかかったしw 「関学 ギター」だとうちしか引っかからないのは検索エンジンの怠慢やろ。

相互リンクさせてもらおっかなぁ…知らん人にメールするの面倒やけどなぁ

あ、管理日記もあと最大で3回です。下手したら今日が最後…


10月26日(金)

クラブの管理人の引継ぎがいつになるかは知りませんが、そろそろ1ヶ月を切ったんじゃないですか?やっと引退ですな。いろいろな意味でw

てなわけでここの日記ももうすぐ終わります。10月いっぱいで切り上げましょうかね…もう書くネタがないのでw

まぁ管理人の日記はここ以外にもいくつかありますんで別にどうってことはないですよ。

日記は一時期の中断を除いて18か月分書いたことになりますね…これは情宣を2期すること自体が例外的なので自慢になってませんが。 てかその間に新入生が2回も入ってきてるし…。 今の1回から見たら顔の見えない管理人だったかもしれませんけど。。。

ura


10月23日(火)

定番プロアルテ


プロアルテ

音程が安定していて、音もクリアーでいいが、個性がない音。比較的音が伸びるタイプで、合奏向き。

よって個人的には好きではない。


10月19日(金)

1日でうちのゼミは航空関係に就職する人が多いと書きましたが、成田空港会社に就職する人がいました。 これでゼミ生のうち計4人航空業界かぁ…ありえんなぁ

今日はハナバッハシルバー200。

今まで使った弦の中で最も良かった弦。但し値段が高いです。 多少アバウトなタッチでもそこそこの音が出てしまうので、練習用には使わないほうがよいかも。

他のハナバッハシリーズと同じく歯切れが良いうえに響きが重厚。こんなんでバロックを弾かれたらえらいことになりまっせ。

ミディアムハイとミディアムローの2種類。これは好みで選んでください。


10月17日(水)

お待たせしました。サバレスのコラムアリアンスです。


少なくとも連盟大学内でサバレスのコラムといえばこれを指す。恐ろしいくらいの低音だが、寿命は3~7日。 高音は普通に本番1週間前に弦を換えるが、低音は2、3日前に換える事を推奨しときます。 あと、安いギターに張ると低音が劇的に変わることが多いです。

高いギターの場合はハナバッハのシルバー200がいいでしょうね。

ナイロン弦に関しては、うまく弾けばいい音が出るが、反面タッチが悪いと音質も痛くなる。時間がたてば音が少し柔らかくなる。

ちなみに低音弦が『コラム』高音弦が『アリアンス』という商品名。


10月16日(火)

セシリアと言えばどこの馬の骨かもわからないけど有名メーカー(笑)

ナイロン弦は張って2週間~1ヶ月経たないと本来の音が出ないらしいです。

なので根気がない管理人みたいな人間には不向き。てな理由で1回しか使ったことがなく、あまりよく知りません。

これを使っている人はなぜかスーパーロー(緑)かハード(黒)のどちらか両極端。

←昨日の夕方、時計台を撮ってみました。逆光って意外と好きかも。


10月14日(日)

泣く子も黙るオーガスティン。


赤ラベル、青ラベルは低音がすばらしいが、高音の当たり外れが半端じゃないほど大きい。 当たりか外れかわかるまで数日時間が必要で、そのおかげで部内で沈没したことがあります(笑) オーガで統一したい場合はリーガルを使うといいかも。

低音弦は良くなる上寿命は比較的長いが、最高音量はサバレスのコラムのほうがいいかも。


10月13日(土)

ハナバッハ シルバースペシャルです、今日は。

一般に歯切れが良いとされていますが、裏を返せば音が長く持たないともいえますね。 バロックや音の入れ替わりが多い曲を弾く時には最適です。

ちなみにテンションごとの人気は、黒(ミディアム)が1番、青(ハイ)が2番ですね。

去年の定演はこれでいきました。


10月12日(金)

定演のパンフの広告のスキャンが終わったようです。もうそれは壮絶でした(笑) こんな原稿出してくんなってくらい汚いものとか紙の状態が悪かったり…編集の腕に期待しましょう。

この時期になると弦の悩みが出てきますよね?てなわけで日記のネタは弦中心で…

今日はサバレスのニュークリスタル。サバレスはコラムのイメージが強烈で硬い音と思われがちですが、これはその常識をきれいに覆します。

ナイロン弦の透明度が高いです。音もまぁまぁ。個人的にはハナバッハの次に好きです。


10月10日(水)

ホームページの細かい訂正とか定演案内のページの見出し画像作ったり、新着情報の更新をしました。 あと、左メニューのマウスオーバー時の色を英国王室御用達のロイヤルブルーにしました。最近のマイ・ブーム色です(笑


10月9日(火)

研発だったらしいすね、昨日は。そういえばおととい大阪駅でO田君らしき人物を見かけたような気がしますが、本人だったんでしょうか?

この前サブギターの弦を換えました。オーガスティンのリーガルです。ナイロン弦が外れだったみたいです。リーガルの方が普通のよりも精度が高いとはいうものの、 オーガスティンはやっぱりオーガスティンでしかなかったみたいですわ。。。 前の持ち主がサバレスばっかし使ってたせいかも…


10月5日(金)

YouTubeで阪神大震災の動画見てました。 うちは本棚が倒れるくらいで済みましたけど、すごいですねぇ…。てなわけで貼っときます。

関学の裏でも地すべりで犠牲者出ましたね。。。


10月2日(月)

昨日は食べもんを差し入れたせいで破産しました(笑)

今日の午前1時から4時にかけて溜まった仕事を片付けました。合宿写真にてこずりました。

写真を並べるのに1時間くらい喰いました。擬似的に箱を作ってその中に写真を置くのがこんなに面倒とは思いませんでした。。。

で、突然ですが管理人的12月部内おすすめ曲(笑)部室にあるかは保障外orz

  • ノクターン:ホセ・フェレール
  • 白い花(Blanco Flore):不明
  • メヌエット:J.S.バッハ


10月1日(月)

今日ゼミに行って他のゼミ生の就職先聞いたらスッチーが2人もいました。しかも2人ともJ○Lの国際線。ついでに関空会社の系列も1人。どんなゼミやねん(笑)


▲ページのトップへ戻る


◇新しい記事|記事を閉じる古い記事

copyright © KGCGC all rights reserved.